みんな大好き???

日記

 

 

 

昨日、友達とランチ

 

3人一緒は一年ぶり❗️

 

(練習で…20年間は、最低、月に一度は会っていた フルート仲間)

 

あれからの出来事や

 

 

 

 

お互いの

それぞれ飼ってた わんこの話

(みんな おじいさん おばあさんになるまで

一緒に 長生きしてくれた。)

 

最初は

仕方なく引き取って育て

飼い始めた時の話から。。

 

(それぞれの 家には 行って いたし

お互い その わんこの事は よ〜く 知っている)

 

Kさんのわんこ

最初はころんころんして

口の周りが黒く

小さく とても可愛かった。

子犬のときから 少し大きめだったけど

すぐ 大きくなって

怖い顔 大きな体

玄関の近くにいたので

お客さんは怖かった。

かりかりの ドッグフードは食べない

おいしいもんしか

 

こわい見かけと全然  違って

優しい性格

 

散歩が大好き

ご主人が 散歩に連れて行かないと

その日 散歩に行ったことにはならない

Kさんが連れて行っても

それは おまけの散歩

カウントされなかったよねーー

雨の日でも。

ご主人が お仕事から 疲れて帰っても

お散歩が かかせません。

 

それから Mさんの

わんこ

少し下の歯が出ていたよね〜

思わず笑ってしまいたくなるような

愛嬌のある顔で 玄関に出迎えてくれたよね〜

やさしいわんこ

遠慮ばかりしていたねー

 

そんなだから

練習の時 隅の方にいたよねーー。

耳がいいから

さぞかし私たちの音が

うるさかったろうにね〜

思い出す。

最後はMさんにずっと看取られて

幸せだったねー。

 

うちのわんこは

その日

私は出かけて

リフレの友達と ランチして

わあわあ笑っている間に

知らないうちに亡くなっていた。

 

帰ってから

見ると いつものようにヒメシャラの木の根元に

寝っ転がっている

寝てるなーーと

思って家の用事をして

しばらくして 見ると まだ 同じ体勢で寝てる

外に出て顔を見ると

蟻が 口の周りにいて

もう 死んでいた

一人ぽっちで天国に逝ってしまった

 

その日 出かけなければ良かった。

 

 

 

話しながら

それぞれが

そのわんこを 見送った話

胸に込み上げるもの

それぞれが 抱えてる

 

もう一度 わんこと暮らしたい

けど。。。

自分の歳を考えると

もう わんこを飼うことはできない。

それで

Kさんの携帯の待ち受け画面の写真

おでこを  なでなでした。

 

そのあと

 

;;

 

孫達の話

 

今の近況

 

手抜きレシピ

 

 

話は 次から次へと

いつものように

泉のように湧いてきます。

 

そうそう

 

ランチは

私たちの 上品なお口にぴったり

一口サイズのお寿司色々

眺めると

ワクワクしてしまう。

 

お部屋は個室で 安心

居心地いい

食べるのも

おしゃべり も

忙しい

 

ひとしきり 話した後で

テーブルの 横を見ると

メニューのそばに

こんなものが書いてある。

 

 

【みんな大好き】

わかる

 

 

その後に続く文字が読めない。。。。

 

【タコ? タユ?】

 

その後も

【〜ナリ?】

 

って なんだろう?

 

個室なので

安心して夢中でおしゃべりしていたけど…

気がつくと

 

聞こえていた話し声はなくなって

周りは すっかり静か

みんな 帰ってしまったよう

どうも

お客さんは私たち3人だけ

 

そろそろ

おいとましなくちゃ

 

 

【♪♪だけどぉ〜気にーなるぅ〜〜、飯炊きぃーおんなぁ〜♪ーー】

だけど 気になる この文字???

 

席を立って

出る時

これを手に持って

お会計

 

【すみません、 これ 何て書いてあるんでしょうか?】

 

と たずねました。

 

 

 

 

皆さんは

わかりましたか?

 

 

;;;;

 

 

 

 

正解は

 

あしたの お楽しみーーー

いうほどのものでは

ないのですが…

 

 

 

あしたねっ❗️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. フミ より:

    おはようございます!

    20年続けられるなんて、凄いですね!
    一年ぶりで会えて、いろんな話でもりあがったでしょうね!
    メモ、理解できないですね。
    明日の楽しみにしていま~~す。

    • baba より:

      フミさん、おはようございます!

      20年と考えると長いな〜〜と
      思うのですが…
      ちょっと 喧嘩もしたり
      も ありました。
      だけど 気持ちが合うのでしょうか。。
      解散して1年半 逢うと
      昨日のように話が弾んで
      ランチのお店でも
      話が終わらず
      お店を変えて
      次のコーヒーのお店でも
      話が尽きなくて
      とうとう
      フミさんに会った あの時間まで
      喋っていました。

      メモ、帰りに聞いた時

      お店の人
      【よく、たずねられます。】

      私達だけでなく
      他のお客さんからも たずねられるようでした。
      わからないよな〜〜…

      思いました。

タイトルとURLをコピーしました