母の事

ばあちゃんの絵

 

母が他界して10年

 

昨日、ブログに

あんなふうに書いたけど…

 

考えてみると

もう自分の中では

何とも思ってないから

すらーーっと

書けたのかも しれない。

 

 

 

歳  とってからは

すっかり 私に頼りきって

可愛い母でした。

 

 

小学校低学年から

お花にお琴、そろばん、日本舞踊、ピアノ

宝塚受験に 歌の特訓までと

厳しい母でした。

 

(実家が神戸の母には

宝塚は きっと 夢だったのかも知れません。

神戸に行く度に

好きでもないのに

劇場に連れて行かされました。

 

残念ながら

営林署の下っ端の

うちの経済事情では

田舎町の竹田から

宝塚を受験する事なんて

最初から

とても とても無理な話でした。)

 

 

いま こうして

ブログを書けるのも

絵が好きなのも

音楽が好きで いられるのも

 

やっぱり

母のおかげと 思うのです。

 

 

ひねて

母の期待通りには

育ちませんでしたが

 

 

 

デザイナーになって

その名刺を見せた時

いちばんに 喜んでくれたのは 母でした。

 

毎朝 仕事に出かける前

私の車を洗ってくれたのも

そう

 

母でした。

 

 

 

 

母に ただ 好かれたくて

認めてもらいたくて

こっちを 向いてもらいたい

そればかりの

ちょっと さみしい

子供時代でした。

 

 

 

天国から

【あんた、 そんな事 考えとったの】

声が聞こえそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    昨日は野球を見に行って遅く帰りブログを見なくて寝てしまい
    お返事を書けなくてすみません。
    中日、ドラゴンズ、勝ちました。

    お母さんの事
    「あんたそんなこと考えていたの」
    チコさん、解ってるのではないですか。

    子供の時にそんなにいっぱい習い事させてもらっている人は
    いなかったと思います。(お金持ち以外)
    町の子でピアノを習っている子は本当に今では考えられないけれど
    お嬢様でした。

    やはり期待をかけられ可愛がられていたのはすぐに解ります。
    普通の考えです。

    • baba より:

      瑠美子さん、ドラゴンズ おめでとう❗️

      野球観に行って 勝ったら 尚 嬉しいですよね〜
      楽しかったでしょう。
      ちなみに ソフトバンクも 勝ちました。
      よかった。

      違う違う!

      ピアノは習ったけど
      家にはオルガンしか 無かったです。
      オルガンで練習していました。
      ピアノ買ってもらったのは
      ずっとずっと
      後の事でした。
      とんでもないです、うちは 普通の家庭でした。
      普通の家庭なのに
      しょせん 無理な話でした。

      きっと 母の夢だったのでしょう〜…

タイトルとURLをコピーしました