お絵かき に ついて

絵の描き方(初心者向け)

 

今日は

お絵かき ワンポイント

 

 

 

 

お絵かきばあちゃんは

絵を描くのに

色彩のバランスをいつも 考えます。

 

それを 絵を描く方に

どう お伝えしたらいいか

いつも 考えてしまいます。

 

ぴったりの ことばを

言ってくれる人がいます。

 

 

 

マティス

 

 

 

 

 

マティスの 言葉

 

私の色彩の選択は

どんな科学理論にも頼らない

それは 観察 感情

私の感受性の経験に基づいている

私は単に自分の感覚を表す色を

置くだけである

 

 

私が夢見るのは

不安や気がかりの種のない

バランスのとれた

よい肘掛け椅子のような芸術である

 

 

 

================

 

 

感覚を磨いて欲しいのです。

(絵の描き方 等の 本に頼らずに…)

 

 

そう これです

【よい 肘掛け椅子の ような 色のバランス】

 

 

心地よい

 

それを 目指して欲しいです

 

 

===================

 

 

 

 

●見たものをそのまま

描きとることではなく

対象があなたに与えた 感じを

初めの新鮮な感動と一緒に

表現すること

 

なかなか難しいのですが

意識するとしないとでは

違います。

そう、自分で意識して欲しいです。

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    マティスさん素敵ね。
    絵も好きです。

    絵は描けないので後はパス。

    • baba より:

      瑠美子さん、きょうも 沢山コメント下さって
      ありがとうございました。
      マティスさん 色が綺麗ですよねー。

タイトルとURLをコピーしました