昨日のプールでMさんに

ばあちゃんの絵

 

前日のブログに登場した

母の事を

話していたら、、

 

『ソレ、ブログに 書いたら、、』と

すすめらました。

 

でも

 

ちょっと

恥ずかしいものが あります。

 

 

 

。。。。。。。。。

 

 

 

私は

母に

よく 叱られてました。

(悪でしたから)

(この、ブログ 息子には 見せたくありません、、、)

(なーんだ、と 言われそうです。)

 

でも

家の手伝いは よくしてました

妹の 子守も よくしてました

 

 

 

ある日

乳母車に 乗せた 妹を見ておくように言われ

私は歌を唄ったりしながら

乳母車を ゆらゆら動かしていたところに、、

友達が きて

 

缶蹴りしょう〜

と。

 

私は

直ぐ 『うん 、うん、しょう〜』

(赤ん坊は乳母車の中、まだ 歩けない、大丈夫。)

 

 

。。。。。

 

 

友達と4人位で缶蹴りして

夢中で遊んでいました、、

 

乳母車が少し斜めになっていたのでしょうか、、

ひとりでに動いて

あっ!

 

と 思ったとき

横の田んぼに 落ちてしまいました。

 

 

慌てて 田んぼから

乳母車を 引っ張り上げたところに

ちょうど

母が来て。

 

『何で ちゃん と 見てなかったの!』

叱られ(あたりまえ)

 

 

 

『もう、帰んなさい!』

と言われ

乳母車を 押す 母の後ろから

しぶしぶ ついて帰りました。

 

家に着くと

土間の 台所の柱に

『ここに、立っていなさい!』

と言われ

紐でぐるぐる巻きに  縛られ

おまけに バケツで 頭から水をかけられました。

 

あれは 何月頃だったでしょうか、、

 

体は濡れているし、、

だんだん寒くなって

トイレに行きたくなってきました。

 

母に

『おしっこに 行きたい』

と いいました。

 

母は

『我慢しなさい!』

 

私はだいぶ我慢していましたが、、

 

とうとう

がまんが できませんでした。

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

それから

 

学校で

また K先生の 授業で

今度は

作文を書くことになりました。

 

その題が

【私の反省する事】

 

と いうのだったのです。

 

 

 

それで

まさに、ピッタリ! の事

(ちゃんと 反省してたのです)

と。

 

 

その 子守の事を 作文に書きました。

 

母に縛られて、、

水をかけられた事も

ぜ〜んぶ。

 

。。。

 

 

 

そして

後日

 

その 作文は

よく書けていたか、 どんなだったか、、

家に持って帰って

 

『作文書いたよ』

母に見せました。

 

 

そしたら

 

 

 

 

『なんで こんな事 書くん❗️』

また

 

 

 

叱られてしまいました。

 

以前描いたマリーローランサン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました