蜂の次は

日記

 

虻(あぶ)

 

先日の

蜂に刺された事を書いていてら、、

虻の事を思い出しました。

 

それも40年位前でしょうか、、、

妹と宮崎の 五家荘に 出かけたとき

 

山の中の民宿に到着

やれやれ、

ほっとして 一息

おばさんから 近くの吊り橋の事を聞いて

行ってみよう〜〜〜と

出かけました。

 

出かける前に

おばさんが ひとこと

夕方になると 川の近くは 虻が出るから

早めに帰っておいでね。

 

『はあーい』

 

ルンルンで

(吊り橋は どんなだろう?  怖いかな? 揺れるかな?  渡るのうれしいな)

 

あった!

カズラで 編んだ 小さな吊り橋が、、、

 

吊り橋を 行ったり来たり

揺らしてみたり

遊んで、、

 

夕方になると 虻が出る

と言っていたから

帰ろ〜

 

帰り始めた時です。

顔の横になにか

ぶ〜ん と 聞こえました。

気にしませんでしたが、、、

そのうち

ぶ〜ん、ぶ〜ん、ぶ〜ん、、、、

と 数が増えてきました。

チラと見ると

銀蠅くらいの 大きいの!

 

こりゃ 大変

 

と 早足で 民宿のほうに、、、

 

ですが、、

段々早足でも 虻は全然

体の周りからくっついて離れません。

 

それで 走ろう!

と 妹と走りました。

走ったら走ったで

虻は   目標ができたと いわんばかりに

数を増して

わんわん 音をたてて 追っかけてくるのです。

 

足がもつれて 倒れでもしたら

もう おしまいです

 

(ちょうどミツバチのミツを

クマが盗ろうとして  蜂にたかられている感じ、、、

不思議ですが、走りながら、倒れた時

虻にたかられた自分を 想像していました。)

 

転ばないように

でも

速く

 

息を切らして

やっと民宿にたどり着き

 

(お部屋は 別棟になっていて

入ってすぐ)

 

わーっ

部屋に入り

バタン バタンと

障子を閉めました。

 

障子の中に

入れなかった虻が

 

入ろうとして

どんどんどんどんと

大きな音を立てて 障子に突進していました。

障子紙が 破れそうでした。

 

中に入った虻は

 

 

 

妹と私

刺されてなるものか。

座布団で 必死で叩き落としました。

 

何匹か、、、

 

 

 

 

 

怖かったよ

 

 

 

 

あっ、蜂もまだあったよ!

後で書きます。

 

待っててね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました